0120976957 mail

ブログ

2020.07.11 あれから1か月

前回の投稿から1か月が過ぎました。私の家の軒下にツバメが新築を作った件。

ある日仕事から帰って玄関に入ろうとすると....???

ん?あっ! 卵の殻が落ちていました。いつの間にかヒナが生まれていました。

殻の数は4つほどでした。ちょうど帰った時に親鳥が巣から殻を出していました。ベストタイミングで帰宅できたなと。 それから・・・

ぴいぴいと聞こえてきました。かわいいくちばしの数を数えてみると4羽が元気に鳴いていました。その後親ツバメはせっせと餌をあげに餌場と巣を行ったり来たり。ちなみに家の中でも妻が10か月の子供にご飯をあげていたりと、内でも外でも子育て真っ最中です。 そんなある日、玄関扉を開けて出ようとすると、妻が悲鳴をあげていました。なんと、ヒナが一羽巣から落ちていました・・・。どうしたらよいかとスマホで調べ、素手で戻すと人間の匂いが付いて親が育てなくなると書いてあり、まず軍手を装着し巣の下にある草敷上のフンの匂いを付けつつ・・・と、3m先の巣までどうやって上げようかと・・・至急ホームセンターへ脚立を買いに行きました。そして、いざ巣へ。親が居ない時を見計らって迅速に巣へ戻しました。その際巣の中を見たらふっかふかでした。後から思ったことは写真撮っておけばよかったーと後悔しました。 で、その後・・・

親鳥もちゃんと餌をあげに来ており、そして

元気にすくすく育っております。

巣立ちまで暖かく見守っていきます。

設計積算課 石田

scroll