ブログ

2020.5.18  やる気スイッチ!?

さてさて、先週からですがついにこちらのブログをスタッフ持ち回りで記事を更新していくことになりました。以前同様、成匠スタッフの日常などを垣間見られるかと思いますのでお楽しみに!

話は変わって🔁

個人的な内容ですが今週からついに子どもの保育園登園を再開することにしました。登園自粛中だったため、4月下旬からは常にこどもが家にいる生活。在宅勤務のため、こどもが昼寝したすきに電話を掛けたり、機嫌の良い時を見計らってメールを打ったり、仕事をしたりなどの日が3週間近く続きましたが、緊急事態宣言解除というタイミングもあったので本日からまた登園することに。。。

2日前くらいから気持ちの準備をするために「月曜日からは保育園行くよ~~」と呪文のようにこどもに唱え続け、こどもも何となく理解しているような雰囲気でした。

そして本日、朝ごはん中に「ずっとお部屋におる~~」と言って号泣し始めてしまい(´;ω;`)これは保育園に連れて行くまでかなり手こずるなぁ(^^;と思っていたのですが。。。

その後、食卓からソファへ移動した後に急に泣き止み、着替えをサッと済ませ、保育園のリュックを自ら背負い始めると「保育園行こ~~」と行って準備万端になっていました( ゚Д゚)

どこにやる気スイッチが!!??そしてその気持ちの切り替え方法はいかに??保育園に行くまでの道中こどもに「どうやって気持ち切り替えたん??」と聞いてもその問いはさすがに難しすぎて答えてくれず。。(;'∀')でしたがこどもの気持ちの切り替えの早さに少し驚き&見習った今日の朝なのでした。。。

ちなみに自転車には全く乗れず。。。歩くよりノロノロ運転。。。

総務・企画部 吉武