0120976957 mail

ブログ

2020.7.1 ハウスメーカーとは??

今年の3月にホームページをリニューアルした弊社ですが

先日ふと、一般のお客様はどんなキーワードで新築する建築会社を探しているのだろうと気になりました。

そして夫に聞いてみました。

私 「ホームページで新築を建ててくれるところを探すときに何というキーワードで検索する?」

夫「『○○市 ハウス(住宅)メーカー』とか『新築 デザイン』とかで探すかなぁ。。。」

私「○○市 工務店」とかでは検索しない?

夫「うーん。工務店っていったら工具を売ったりしてるところかと思うかも。。。」

私「・・・・(えっ、そうなの)。」

夫「そもそも自分(←私のこと)が働いとる会社もハウスメーカーじゃないん?」

私「いや、うちの会社はハウスメーカーじゃないよ。そもそもハウスメーカーとは(云々)。。。。」

というやりとりがありました。

そこで初めて一般のお客様は工務店についてあまりご存じない!?

そして成匠のこともハウスメーカーだと思っていらっしゃるかも!?

という事実に気づきました。

そしてその後、会社でのお昼休みにも「ハウスメーカー」とは何ぞやという話になりました。

ウィキペディアでは

ハウスメーカーは日本国内全域または広範囲の規模で展開する住宅建設会社に対する呼称であるが、正式な定義はない。

とありました。正式な定義はないので成匠がハウスメーカーだと言っても間違いではないのですが

やはり業界ではハウスメーカーというと「全国規模の大手住宅会社」というのが常識のため地元の建築会社が

ハウスメーカーを名乗ることはほとんどありません。

しかし一般のお客様からすると

「家をつくるからどの建築会社もハウスメーカーでしょ?」という方も多くおられるかもしれませんね。

建築業界では様々な専門用語があるためお客様とのお打合せでもなるべく噛み砕いた言葉で説明するように気を付けようと日頃からスタッフ全員で意識を統一しています。

専門用語をサラッと言われても「それってどういうことなんですか?」とはなかなか聞きにくいですよね?

「お客様目線に立って分かりやすく説明する。」「業界の当たり前をお客様の当たり前に思わない。」

夫との会話でお客様目線に立つことの大切さを改めて実感したのでした。

総務・企画部 吉武

scroll