0120976957 mail

ブログ

2020.9.9 マンションか?新築一戸建てか?

9月に入り、少しずつですが涼しくなってきているような今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年はマスクをつけて外出するせいか例年よりも暑さが厳しく感じられたように思います。子どもの保育園の送り迎え(約10分程度)の徒歩だけでも家に着くと汗だくになってしまう日が続いていました。昨日ごろからようやく汗だくになることはなくなった気がします。

さて、我が家の話ですが、以前から家を持つなら「マンションか?新築一戸建てか?」という話題が夫婦で度々出ていました。

私はこうした業界に勤めていることもあるので「マンションという選択肢は自分の中ではないなぁ。。。」と言ってきていました。

一方、夫はマンションでも良い派でなぜそんなに新築にこだわるのかを聞かれていました。

やはり、自分が家を持つなら"注文住宅で新築"して…自分の好きなように内装や照明もこだわって間取りも好きなようにして…と思っていました。

マンションが嫌だとか悪いということは一切思っていませんが、「注文住宅で自分の好きなようにできる」ことが自分の家を持つことの醍醐味であると思っていましたし、人が決めたみんな一緒の仕様のマンションに住むということが個人的には考えられませんでした。

※ほかの人と同じものを持つことが昔から嫌な性格もあるかもしれませんが(^^;

とまぁ、「家を持つなんてずいぶん先のことだしなぁ。」などとぼんやり思っていました。

しかし、我が家にも転機が訪れます。

それは来年から県外へ転居することになったのです。。。

とりあえずは仮住まいのアパートを見つけるつもりですが、持家について具体的に考えなければならなくなってきました。

その時に優先すべきはまず「立地」ということになってきました。

子どもの学区や交通の便が良いところなど環境面を最優先事項として考えなければならないということになった時、そこに良い土地があるのか…。

現時点で第一候補の場所で新築一戸建てを建てることはまず無理なのですΣ( ̄ロ ̄lll)

※第一候補の場所には戸建て用の土地が駅近くにはないと思われます。あってもかなりの高額であることが予想される。。。

そうなるとやはりマンション購入しか選択肢はありません。

あれほどこだわっていた注文住宅新築ですが「立地」を最優先で考えると諦めざるを得ない状況になってきました。。。

しかし最近では「マンションでも良いのかも。モデルルーム見に行ってみようかな?」などとマンションに対してかなり前向きになっているのでした。

我が家のような状況を考えるとやはり山口市は優良な土地が坪9万円程度から購入できるという夢のような場所だなぁと改めて思います。今の我が家の近くは坪55万円という土地の広告がポストに入っていて桁間違っているのかと思うほどです(;'∀')

みなさんは「マンション派?新築一戸建て派?」どちらですか?

総務企画部 吉武

scroll