ブログ

2022.11.01 秋いかシーズン到来!

 

 

こんにちは、久々の釣りブログです(笑)。

ホームグラウンドの長門に行ってきました。

人気スポットですが、小アジは釣れてもアオリイカは釣れません。

いつもは2、3ハイ、常夜灯周りをウロウロしているのですが・・。

諦めての帰り道、水銀灯周りが無人なのに気がついて、

エギをシャクってみると、来ました!

 

 

1ハイ釣れたので、納竿です。朝マズメ狙いで車で仮眠します。

 

 

目が覚めたら、もう太陽が上がり切っていました(笑)。

釣り足りないので、いつもは帰りますが、さらに移動します。

以前の職場同僚と来たことがある、こちらの漁港に10年ぶりに来ました。

 

 

良く釣れる外波止には10m間隔で釣り人がいます。

さすがは人気スポット、しかも北九州ナンバーばかり。

仕方がないので、漁港内でエギをしゃくります。

すると子イカが2、3ハイ、エギを追いかけてきて、1ハイ、ゲット!

さらに粘っていると・・・

 

 

 

触手の先がカンナにかかっていましたので、良くひきました。

計ってみたら、450ℊ。この時期にしては、まあまあのサイズです。

 

 

この後、ゲソはバター炒め、胴体は刺身で無事、家族の胃袋に収まりました。

イカ釣りを始めようと思っていらっしゃる方、今がベストシーズンですよ。

 

ではまた、山陰の漁港でお会いしましょう!

 

 

住宅事業部 長野